So-net無料ブログ作成

溶血性貧血 [血液]

 血液の中の赤血球が溶けてなくなってしまう病気です。猫でもたまにみられますが、
ほとんどは犬です。

 体に酸素を運ぶ赤血球が少なくなると、十分な酸素が供給されません。死亡率も
高く、懸命な治療を行っても半分ぐらいしか助けられません。
また、はっきりとした症状もなく、なんとなく元気が無いとか、少し食欲が無いといって
来院されることが多いです。
 おしっこの色が赤いとか歯茎の色が白いなど、おうちで見つけられる症状もありますが、
普段から気にしていないと見逃してしまいます。

 なにかおかしいなと思ったらすぐに病院に連れて行ってください。

 

タグ:溶血性貧血
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

犬の病気

"猫の病気や、犬の病気 いくつご存知ですか?

実はあまり知られていない、猫や 犬の病気 もたくさんあるんです。

ネコちゃんやワンちゃんも家族ですもの。 様々な猫や 犬の病気 に合ったお薬を上手く使って、 人間と同じように健康管理をしてあげて、 いつまでも元気で楽しい毎日を送りたいですね。"

by 犬の病気 (2012-02-14 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。